一戸建てマイホーム脱衣所の暖房は必要か?

バスルームの脱衣所の暖房の件ですが、備え付けの暖房は要らないように思います。「我が家の場合は〜」という前提がつきますから、もちろん強くは主張しませんが、場合によっては新築時につけた脱衣所の暖房が「無駄なもの」となってしまうこともありますからね。

わが家はバスルーム横の脱衣所に、電気ストーブを備え付けでつけました。けれど、使っていませんねぇ。バスルームがそこまで寒くならないということが大きいです。冬場は温度も下がるのですが、しかし我慢できないほどに寒い脱衣所というわけではないので、暖房をつける方を躊躇してしまうのですよね。

それに脱衣所にそんなに長く居ないですからね。だから電気ストーブをつけることをしないのです。脱いですぐに風呂場に行って、そしてお風呂からあがった後は身体がポカポカに温まっていますから、電気ストーブの必要性を感じませんから。

ですからわが家に関しては、バスルーム横の脱衣所の電気ストーブは無駄になっているのです。値段もそこそこしたのですけれどね。これから家を建てる人は、とりあえず脱衣所に暖房はつけないでおいて、必要があれば後から用意する形でいいのではないだろうかーと思いますので。